メルカリ匿名配送 発送方法ごとのメリット・デメリットまとめ

i005_270.jpg

メルカリの匿名配送について、メリット・デメリットをまとめてみたいと思います。

私はらくらくメルカリ便を主に利用し、ゆうゆうメルカリ便はゆうパケットだけなので、記載する対象は以下の発送方法です。

・ゆうパケット:送料175円
・宅急便コンパクト:送料380円+専用ボックス65円
・宅急便(60サイズ):送料600円
・宅急便(80サイズ):送料700円
・宅急便(100サイズ):送料900円
・宅急便(120サイズ):送料1,000円


◎匿名配送共通のメリット
・送料が全国一律
・端末から送り状を発行するので、面倒な宛名書き不要
・取引相手に個人情報を渡さずに済む
・買主が受け取り評価をしなくても、期限を過ぎれば売主に入金される。
・配送時にトラブルが発生した際には、商品代金/販売利益をメルカリが全額補償してくれる。


◎ゆうゆうメルカリ便

〇ゆうパケット(175円)
・メリット
 3辺の合計が60cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内であれば、匿名配送の中で最安の発送方法です。
 らくらくメルカリ便のネコポスでは、厚さが2.5cmまで、3辺の合計も60cmに満たない上に、重さも1kgまでと、ゆうパケットの完全下位互換にもかかわらず、送料は195円です。
 
・デメリット
 郵便局か、ローソンしか対応していません。
 近くに大きな郵便局があれば、土日も対応しているかもしれませんが、そうでは無い場合、ローソンが近くに無いと利用できません。
 ちなみにネコポスは、ヤマトの営業所か、コンビニならファミリーマート、セブンイレブン、サークルKサンクスが対応しています。
 20円の差をどのようにとるかは、それぞれの価値観ですかね。


◎らくらくメルカリ便

〇宅急便コンパクト(380円+専用ボックス65円)
・メリット
 ゆうパケットでは遅れない、でも宅急便60サイズほどではない、という微妙なサイズであれば、宅急便コンパクトが良いです。
 重さの制限も無いので、小さめですごく重いものを送る時にも使用できます。
 ダンボール製の専用ボックスを使用しますので、梱包も楽です。
 専用ボックスには薄型と箱型があります。基本、箱型の利用になると思います。

・デメリット
 意外と小さいです。箱型は、外寸:縦25cm、横20cm、厚さ5cm。
 専用ボックスに梱包しないといけないので、事前に購入しておく必要があります。
 ヤマトの営業所か、一部のコンビニ、またはメルカリ公式ストアから購入できます。
 メルカリ公式ストアの場合、2,000円以上の購入をしないと別途送料がかかるので、他にも買うか、専用ボックスを大量に買っておくことをお勧めします。
 
〇宅急便60サイズ(600円)
・メリット
 3辺の合計が60cm以内であれば、どのような形でもOKです。
 ダンボールに入っている必要もありません。
 重さは2kgまでとなります。 

・デメリット
 宅急便サイズ以上からは、販売金額が1,000円以上でないと、発送出来ません。
 なので、商品を1,000円未満に設定してはいけません。
 (メルカリのシステム上、特に制限されていないので、販売者が気を付ける必要があります。)
 また、3辺の合計が60cmも、意外と小さいです。

〇宅急便80サイズ(送料700円)
・メリット
 3辺の合計が80cm以内であれば、どのような形でもOKです。
 ダンボールに入っている必要もありません。
 重さは5kgまでとなります。 
 また、60サイズから20cmも多くなっているのに、送料は100円しか上がりません。
 60サイズだとギュウギュウで受け取った相手が不快な思いをするかも…と思った時は、100円で余裕のある梱包をする、といった選択が可能です。

・デメリット
 80サイズに関しては、あまりデメリットを感じません。

〇宅急便100サイズ(送料900円)
・メリット
 3辺の合計が100cm以内であれば、どのような形でもOKです。
 ダンボールに入っている必要もありません。
 重さは10kgまでとなります。

・デメリット
 80サイズと比べて、送料が200円上がります。
 80サイズには入らないけど100サイズなら入る、といった商品の場合、少し悔しい思いをします(笑)

〇宅急便120サイズ(送料1,000円)
 重さは15kgまで。
 80サイズの時のメリット、デメリットと同じです。
 100サイズと120サイズを比べると、100円アップします。


宅急便は、この他に140サイズ、160サイズがあります。

私は、そこまで大きいものを発送したことはありません。

金額と重さだけ、備忘として記載しておきます。

140サイズ:送料1,200円 重さ20kg

160サイズ:送料1,500円 重さ25kg

さらに大きいものは、大型らくらくメルカリ便となりますが、こちらは匿名配送に対応していない上に、発送時の手続きも通常と異なります。


いかがだったでしょうか。

とてもメリットのある匿名配送なので、お得に利用していきたいですね。


メルカリのURL
http://bit.ly/2DfXGkG

メルカリ登録時に以下の招待コードを入れると、メルカリのポイントがもらえるくじが引けますよ!
YQETHJ



この記事へのコメント

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ