メルカリの笑える値引きコメント

i001_674.jpg


メルカリで出品していると、うざいのが値引き交渉のコメント。

かなりの頻度であるんですよね~。

取引数が多くなってくると、何も言わずにそのままの価格で買ってくれる人が神様に思えてきます。(笑)


今日は値引き交渉でよく使われる、笑えるフレーズをご紹介します。

1.〇〇円なら即決です!

 あまりにも唐突な値引き要求です。(笑)この1行だけが唐突に書き込まれます。

 しかも、かなりの額の値引き要求である場合が多いです。

 はぁ、そうですか。としか、反応のしようがありません。

 私の場合、「参考にさせていただきます」みたいな返信を書いてあしらっています。


2.即支払いするので〇〇円になりませんか?

 一瞬、頭の中が「???」となります。(笑)

 購入するんだからすぐに払うのは当たり前なのに、それをあたかも出品者側のメリットであるかのような言い回し。


 一応補足すると、メルカリの支払い方法は大きく2つあり、自動的に決済されるクレジットカード払い(即支払い)と、購入者が商品購入後に支払いに行く、コンビニ/ATM払いがあります。

 コンビニ/ATM払いは、購入者から支払予定の連絡がなかったり、支払期日までに支払われなかったり、購入者が支払い前に、他の出品者から良い商品を見つけると、取引キャンセルを申し出てきたりと、マナーの悪さや迷惑行為が目立つので嫌われています。

 そういう意味ではクレジットカード払いの人の方が、出品者としては安心です。


 でも、そもそも購入したらすぐに支払いをするのが当たり前。

 支払いがなければ発送しなければいいだけだし、支払いさえしてくれればなんの問題もありません。

 なので私の場合は、「即支払いである必要はないので、このままの金額にします」みたいな回答をしています。


3.不躾ですが、お気持ち程度、お値引きできませんか?

 お気持ちってなんだよ!(笑)

 お気持ちは値引きなんてしたくないから、そのままでもいいのかな。(笑)

 「不躾」つければいいと思ってそう。(笑)

 私の場合、商品の金額によりますが、値引きしたりしなかったり、逆に希望の金額を聞いたりしています。
 

ネットを見ていると、他にもいろんなアプローチで値引き交渉をする人がいるようです。

子供や親をダシに使ったりとか。(笑)

値引き交渉自体が悪いとは思いませんが、現実的な額で、適度だったらいいですよね。



メルカリのURL
http://bit.ly/2DfXGkG

メルカリ登録時に以下の招待コードを入れると、メルカリのポイントがもらえるくじが引けますよ!
YQETHJ

この記事へのコメント

  • 兼子忠芳

    電子書籍の出版オファー

    はじめまして。電子書籍活動をしているebook出版の兼子忠芳と申します。
    突然のメッセージ失礼します。サイト内容を拝見させていただき、非常におもしろかったです。

    そこでよろしかったら、このサイト内容を基に電子出版をさせていただけませんか?
    「月5万以上印税で稼いでいる方」
    「電子書籍で集客をして売り上げが500万UPした方」
    「Amazonkindle総合1位をとってブランド力をつけた方」
    といった多くの実績を残しており、あなた様の内容もいずれかの様な実績が残せれるかと思います。

    費用などは一切いただきません。

    ご興味をお持ちでしたら一度出版について詳しくお話ししたいと思います。

    書籍サンプルをお送りいたしますので、是非ご覧になってください。

    書籍サンプル

    アドラーシリーズ
    http://amzn.to/1MCVnpn
    http://amzn.to/1np3RGV
    http://amzn.to/1GpnG9u

    ご興味があればこちらに連絡ください。
    tadayoshikaneko@gmail.com
    Tel. 080-9527-0369
    お電話される場合、日中は出られない時が多いので留守電にお名前とお電話番号を入れてください。折り返しお電話します。

    詳しくはこちらへお願いします。
    https://kbpb.medialinks.pw/
    2019年03月25日 06:23
  • しばすけ

    兼子忠芳様

    コメントありがとうございます。
    連絡先がフリーメールアドレスと携帯番号になっていますが、御社の会社で使用されているメールアドレスと、会社の電話番号を教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願い致します。
    2019年03月25日 23:31
にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ