メルカリの誤操作で購入になった!キャンセルしたい!!←違反行為です

fusagikomu_businesswoman.png


メルカリを長くやっていると、一ヶ月に一人くらいの割合で、商品購入後に「間違えて購入してしまいました。キャンセルしてください」などと言ってくる人に当たってしまいます。

こういった理由での取引キャンセルは行わないように、メルカリガイドでアナウンスされているのですが…。


○メルカリガイド 取引における迷惑行為 購入
 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/647/#b2

 ・自己都合により取引をキャンセルすること
  誤操作や必要なくなった等の理由で、購入者都合のキャンセルはお止めください。


メルカリで商品を購入する時、支払方法など確認画面がしっかりしてるので、そもそも間違い購入なんて発生しないと思うのですが、ガイドすら読まない人なら間違えるんでしょうね(笑)

間違えて購入した理由で良く使われるのが「子供が勝手に操作してしまいました」です(笑)

特に女性っぽいアカウントだと、存在するかどうかも分からない子供を使って仕方が無い感を出してきます。

ガイドに記載されているし、キャンセルを拒否して商品を送ってやろうとかと何度も思いましたが、こちらに非が無くても評価を下げられてしまうことは目に見えているし。

仕方が無く…ほんっとーに仕方が無くキャンセルしてあげます。


キャンセルの理由は、相手から何を言われようと「購入者が誤って購入した」にしましょう。

それ以外の選択肢にすると、自分にもペナルティが来てしまう可能性があります。

極稀にペナルティから逃れるために、キャンセルの理由を「お互いが同意している」にして欲しいと言ってくる図々しい奴がいます。

そのまま購入するか、「誤って購入した」でキャンセルするか、その2択だけを突きつけましょう。


メルカリの登録はこちらから!
https://campaign.merpay.com/jp/2019-11-susumerpay?code=YQETHJ

この記事へのコメント