メルカリで購入した商品、説明書が入っていなかった

setsumeisyo.png


☆質問
 商品説明欄には何も記載がなかったのに届いた商品に説明書がありませんでした。
 取引メッセージで質問すると説明書はつけていない、検索して見てくださいと言われました。
 購入後にも一言も伝えられていなかったので普通評価にして、説明書が付属しない事は記載したほうがいいかなと思ったことを書きました。
 取引終了後に、他の購入者は検索していますので余計なお世話ですと取引メッセージが来ました。

 評価は今後取引する方の参考にする場所と思い記載しましたが、私が悪かったのでしょうか⋯
 この場合どうしたらいいのでしょうか⋯

★回答
・悪いとは思いません。
 もちろん出品者様が出品内容を画像や文章で分かるようにする必要はあると思います。
 ただ、そういう出品者様ばかりでは無いのが現実だと思うので購入前に聞く事も頭の片隅に置いとくのは必要に思います。
 以後のお取引でご活用下さいませ

・記載がない場合は説明書はないと考えましょう。
 説明書があるとプラスになるので、あれば記載されると思います。
 記載されていれば、当然入っているという認識はメルカリではしないほうがいいと思います。

・写真になく説明文にも記載していないのならなくても仕方ないと思います。

・画像に取説がなければ、普通は付いていません。
 私が出品者なら取説がない場合、メーカーサイトでマニュアルをプリントアウトして付けます。
 自分が購入者なら購入前に確認します。

※しばすけの感想
 「写真になく説明文にも記載していないのならなくても仕方ない」に同意です。
 むしろ、説明書があるものと考える購入者に異常性を感じます…。


メルカリの登録はこちらから!
https://campaign.merpay.com/jp/2019-11-susumerpay?code=YQETHJ

この記事へのコメント